【すみだ北斎美術館まもなく開館1周年記念】北斎が生きた時代に想いを馳せよう!「輪TV」第三弾公開☆

葛飾ふとめ・ぎょろめの輪TV ~北斎が生まれた街で北斎が生きた時代“江戸”に想いを馳せよ!編~

私達の冠コーナー「葛飾ふとめ・ぎょろめの輪TV」第三弾が墨田区役所公式youtubeチャンネルに公開されましたよ☆ぜひご覧くださいませ☆☆☆

今回は「すみだ北斎美術館」まもなく開館一周年ということで、北斎が生まれた街「本所割下周辺(現:北斎通り)」を北斎が描いた絵をもとに北斎が生きた時代“江戸”に想いを馳せる!というものです~。

IMG_3010

デジタル版画体験もしましたよ!浮世絵を刷るって本当に大変ね!!

DSC_0185

デジタル版画では「サンコー株式会社」にお邪魔いたしましたよ。

IMG_3011

IMG_3013

IMG_3014

メリヤス草履の「MEIKOTI」でお土産探したり、「かえる本舗」でもんじゃを食べたりと、美術館の帰りに寄ってみてはいかがでしょうか。といった、ラインナップだったりするのです。

DSC_0074

「MERIKOTI」店内電球とふとめ

メリヤス草履はふとめ愛用しております。(ブログ記事はこちら)これから本格的に冷え込むこの時期の必需品になっております。

Exif_JPEG_PICTURE

「かえる本舗」のミックス巻き(あんことあんず)とっても美味しかった~♪また食べに行こうっと☆

IMG_3008

今回も「すみだの輪ボード」張り切って作っちゃったわよ!

11月10日まで墨田区役所1階エスカレーター脇に展示していますので、区役所にお越しの際はご覧くださいませ~☆そしてそして、「輪TV」第三弾動画ご覧くださいませね~☆

 

葛飾ふとめ

八広でエスニックランチ

IMG_2496

創作エスニック料理[Cafe POKAPOKA

輪旅第十三弾で八広に行きまして、インタビュー前にエスニックランチをしました☆

どこかお店ないかなーと駅前をふらりをしていましたら、エスニック料理屋さんを発見!「パッタイ」を頂きましたよ。甘辛ソースをちょっとずつ足して、ベストパッタイ!しました。

 

葛飾ふとめ


創作エスニック料理[Cafe POKAPOKA

〒131-0041 東京都墨田区八広5丁目32-9
℡:03-6325-2115

[火~土曜]
ランチ:11時~15時(ラストオーダー14時30分)
ディナー:18時~23時(フードラスト22時・ドリンク22時30分)
[定休日]
月曜・日曜 (月曜はスタッフランチのみ営業11時~14時30分)

墨田の技術はこんなところにも!「MICHAIL GKINIS」のお洋服買いました。

IMG_0131

MICHAIL GKINIS

日本の生地に魅せられて東京で活動をしている、ロンドンでファッションを学んだギリシャ生まれのミハイルギニスさんデザインのお洋服を買いました。

日本の生地加工技術の維持継承をミッションに掲げ、魅力的なお洋服やスカーフをデザインしています。

IMG_2462

ワンピース

IMG_2463

スカーフ

を買いましたよ。

スカーフの網目状のカット技術は、墨田の職人さんでしかできないカット技術なんですって。他にも豚皮の加工技術も墨田の職人さんのもので、とても薄い豚皮のコートもありましたわ。

IMG_0133

スカイツリーがデザインされているネクタイ頂いちゃいました。ふとぎょろの衣装として、何かの機会に身に着けようと思います。

大判のスカーフも欲しい♪またの機会にお買い物できたらいいな♪

 

葛飾ふとめ


ミハイルギニスのオープンアトリエ
MICHAIL GKINIS SPACE↑等々力渓谷

〒158-0091東京都世田谷区中町1-1-5森音テラス102
東急大井町線 等々力駅 徒歩5分
11:00-19:30[予約制]
​℡:03-6809-8540

https://www.michailgkinis.com/

あら、こんなところにホルモン焼き「はせ川」

IMG_2503

両国散策中に見つけましたホルモン焼き「はせ川」

お昼ブラブラしている時に、ランチで、カレーライスを出していましたの。ランチはまだ食べていないのだけど。口コミでは辛いようです。あら、辛いのか。でも食べてみたい。今度ランチも行ってみよ。

ホルモン焼きで両国界隈では有名らしいの。「チルアウトコーヒー&レコード」の村田さんも知っていたわ。ちょと飲むのにいいかなと思って、ぎょろめちゃんと一緒にいってきました。

IMG_2501

ホルモン盛り合わせ(中)

種類も量もそこそこあっていい!

IMG_2500

お通しにはおろし大根。さっぱりとして箸休めになる。ビールはクラフトビールが数種類あって、ビールも楽しめそうですよ。ホルモンはどれも美味しくて、ホルモン好きにおすすめです。

 

葛飾ふとめ


ホルモン焼き「はせ川」

〒130-0021 東京都墨田区 緑1丁目27−11
営業時間 17時00分~0時00分
℡:03-3633-1940

ふとめ「ものコト市」へいってきたよ

IMG_2529

すみだ川ものコト市

青玄茶荘の天草さんがリラクゼーションで出店しているとあり、前々から「ものコト市」には行きたくて、「すみだまつり」のその足で行ってきました。

IMG_2537

牛嶋神社の境内に所狭しと出店があり、色んなものが売られていました。飲食だったり、素敵な一点ものだったり、ワークショップだったり。

輪TV第二弾・輪ボード_171007_0007

輪TV第二弾に出演してくださった「HIS-FACTORY」も出店しておりましたわ。革のキーホルダーを作ろうといったワークショップをなさっていましたわ。

輪TV第二弾はこちら

見てね☆

ものコト市に戻ります。

IMG_2536

神楽殿が音楽ステージになっていたりもしまして、スティールパンが境内にいい響きを奏でていましたわ。

なんかね、すっごい。もう、語彙力なさ過ぎて、すっごいとしかいえないけど。結構な出店数で、一つ一つのお店の品の質がとてもいい。なので、お値段もそこそそします。あ、いや、べらぼうに高いとかじゃないけど、えっと、私が甘くみておりました。

まぁ!素敵!と思ったかんざし1500円。ふとめは悩みますの。飲食の出店も、いいものがそろっていて、なかなかね。

もうちょっと現金もっていけばよかった。来年までに「ものコト市」貯金します。

あれも、これも、となったら、ちとね。

いいものが一同に会しているから、思いもかけない素敵な物に出会える場所が「ものコト市」なんですね。

あ、写真撮り忘れちゃったんだけど「スミダリバーキッチン」も出店していて、そこで、「スパイシーチキンサンド」食べたの。「さくらおにぎり」とセットで500円になっていたので、お得!と買いました。や、「スパイシーチキンサンド」めちゃくちゃ美味しかった。お腹空いてたのもあったからかもしれないけれど、美味しかったー。来年も出るかなー。一つ300円やった。こりゃすごい。

来年も開催されることを願って。

いいものと出会える場所「ものコト市」いまから楽しみです。

 

葛飾ふとめ

「すみだまつり・こどもまつり」にふとめ遊びに行ってきました☆

すみだまつり・こどもまつり」に遊びにいってきました~☆

IMG_2521

山本亨 墨田区長と第18代すみだ親善大使のお三方と

10月7日・8日錦糸公園にて、大賑わいのお祭りが開催されております~☆

IMG_E2517

総合案内にプログラム配っていたよ!

錦糸公園全部に色んなブースがあって、どこいっても面白そう!体育館からテニスコート、広場まで隅から隅までブースがあるので、全部網羅するには、どれくらいかかるだろうか。そういう網羅するコースとかあっても面白そうね。ぜひ、次回はふとぎょろ案内の網羅コースやってみましょうよ!

IMG_2543

墨田区文化振興課・田中さん

「すみだ北斎美術館」PRブースで「明日も待ってます!」とのこと

IMG_2542

「すみだ北斎美術館」PRブースでは「北斎クイズ」を開催!正解者には「冨嶽三十六景限定リーフレット」をプレゼント!のようですよ。ふとぎょろファンならば、全問正解でしょう♪

IMG_E2516

「すみだ北斎美術館」PRブースの隣は「東京東信用金庫(ひがしん)」のブースでした。

IMG_E2515

ひがしん特製ガチャポンが回せるとのこですよ。しかし!ふとめが遊びにいった13時にはもう品切れておりました!大人気!これ目当ての人は午前中には遊びに行ってみてくださいね!

あ、ひがしんは来月10日に「ひがしんビジネスフェア2017」開催ですね。去年は私達ふとぎょろがゲスト出演しましたの。今年はお客さんとしてひょっこり現れると思います~☆楽しみ☆

IMG_2533

下町ドラゴンさくラ

実はさくラの外見でちょっと怖いキャラだと勘違いしていたけど、グローブの挨拶とか人懐っこさが出ている赤ちゃんドラゴンで可愛らしかったわ~。また会った時は写真撮ろうね~♪

IMG_2534

きんぼり~

きんぼり~はすみだまつりの他にすみだライブにも応援にいくとか。まー、忙しいわね~。今日も頑張ってね、きんぼり~!

墨田のご当地キャラクターも大集結!あづちゃんもおしなりくんもジロキッズもいたのよ!はん!ご当地キャラクターファンも堪らないお祭りね!

IMG_2538

出店も数も本当に凄かったの!片っ端から食べたら、食い倒れるわよ!このホットドックは、「墨田区商店街連合青年協議会」が販売していたものです。わさびマヨネーズがトッピングできるの!たっぷり乗せて高カロリー摂取しましょうね!

明日も「すみだまつり・こどもまつり」は錦糸公園で開催ですよ~☆

ぜひ遊びにいってみてくださいね~♪

 

葛飾ふとめ



【すみだまつり・こどもまつり】
開催日:10月7日(土)、8日(日)
開催時間:10時~17時
開 場:錦糸公園、錦糸体育館

錦糸町楽天地「TomTom」でランチ☆

IMG_0132

IMG_0131

錦糸町楽天地にあります「TomTom」でランチしました☆

ここのパンとても美味しい!いくらでも食べれてしましそう。

IMG_0129

スイーツも頂いちゃった。美味しいのさー。

ランチはAランチ日替わり1000円。Bランチ1400円などなど。スイーツも足すと、ちょいと贅沢ランチかしら。

休日、ゆったり、まったり、スカイツリー観光のランチにいかがでしょう。錦糸町から徒歩20分ぐらいですけど。大横川親水公園ぷらぷら歩きながら、スカイツリーにいくのもいいですよ。

 

葛飾ふとめ


ピッツェリア&トラットリア TomTom 錦糸町店

130-0022 東京都 墨田区江東橋4-27-14楽天地ビル1F

℡:03-3634-1379

営業時間:11時~23時(L.O.22時)/年中無休

アクセス:JR総武線錦糸町駅南口より徒歩1分/地下鉄半蔵門線錦糸町駅2番出口より徒歩1分

CAYU des ROISのお粥は「ポタージュみたいにこっくり」とても美味しく頂きました

IMG_7828

CAYU des ROIS

北斎通りの錦糸町寄り(大横川親水公園近く)にあります、お粥専門店「CAYU des ROIS」ここは久米繊維・久米会長のオススメ!ということで、食べに行ってみました♪

IMG_7829

TAMAGO(タマゴ)

IMG_7830

シンプルな玉子粥(600円)をセレクト。もうね、トロットロで、ポタージュみたい。とてもこっくりしていて美味しかったです。お粥に揚げパンを付き物だ!と揚げパンも注文。さっくりじゅわーな味わいもアクセントにいいです。

IMG_7831

ポイントカードとウェットティッシュもろた。

今度は贅沢に1200円の薬膳お粥食べちゃおうかな~♪

 

葛飾ふとめ


CAYU des ROIS(カユ・デ・ロワ)

〒130-0014 東京都墨田区亀沢4-17-17 I.T.O bldg 1F
TEL 03-3829-3406 / 不定休あり
営業時間
平日 8:00〜22:00 (LO 21:30)
土日祝 8:00〜21:00 (LO 20:30)

只々チンアナゴを見つめる「すみだ水族館」

IMG_7848

IMG_7846

IMG_7847

IMG_7850

IMG_7849

チンアナゴ♡

チンアナゴの魅力にやられたのは「すみだ水族館」でした。他の水族館だと、他の魚と水槽に入っていて、奥の方にちょこんといるのですが、「すみだ水族館」これでもか!とチンアナゴが観察できます♪

他にも、クラゲだったり、ペンギンだったり、金魚だったり、色々観察できますのよ。北斎が描いた魚たちの展示があったり。(いまもあるかな?)入口付近はアロマの香りがしたり、お洒落で、デートスポットとしてもいいですのよ。

ふとめは只々チンアナゴを見つめますが♡

チンアナゴ好きにはたまりません「すみだ水族館」ぜひぜひ、遊びに行ってくださいませ~♪

 

葛飾ふとめ


すみだ水族館

〒131-0045 東京都墨田区押上一丁目1番2号

東京ソラマチ 5階2番地

℡:03-5619-1821

営業時間 9:00~21:00

※入場受付は閉館の1時間前まで
※季節により変動あり

チケット一般大人料金 2050円

青いラーメン!?本所吾妻橋「KIPOOSHI 拉麺 吉法師」

IMG_2333

青い…、マジで青い

IMG_2334

Twitterで「すみだ」の情報を探している時に見つけたのです。

青いラーメン。透き通る青。どんなものか気になっていたのです。

本所吾妻橋駅からほど近くにあり、先日やっとこいけました。

IMG_2337

麺や卵がどんどん青くなっていく。

スープは鶏がらで出来ているようで、とっても、澄みわたっていた。それでいて、味はしっかり濃く最後の一滴まで飲み干すと結構お腹にたまります。

IMG_2336

チャーシュー丼も食べた。

ああ、とても美味しかったです。こりゃほかのスープも飲んでみたい。今回は鶏ベースでした。鶏チャーシューも美味しかった。あ、チャーシュー丼は豚だよ。贅沢したぜ。

 

葛飾ふとめ


KIPOOSHI 拉麺 吉法師

℡:

ランチ11:30~15:00 ディナー17:00~22:00

定休日:水曜日