【ふとぎょろ】夜のすみだ北斎美術館~夏の限定イベント~『百物語』【イベント出演情報】

IMG_1322

閉館後の美術館で何かが起こる!?夜のすみだ北斎美術館を舞台に夏の特別イベント『百物語』を開催!
ナビゲーターはもちろん!私達!すみだ北斎美術館公認で日本初の学芸『人』葛飾ふとめ・ぎょろめでございます。

ちょっと怖くてちょっと可笑しい。そんな夜の美術館へご案内いたしますわ。

常設展には、今まで公開されていなかった本物の浮世絵1枚が
この三日間の夜だけ特別にご覧いただけます。
他にも思いがけないことが起こるかもしれませんわね。

夜の美術館をご覧いただいた後は、MARUGEN100(講座室)にて、
本格的な中国茶を頂ける隅田川沿いにある「青玄茶荘」のお茶を一服していただき、
お茶受けには墨田の銘菓「山田家の人形焼」をご用意いたします。
さらに希望者には浮世絵VRのデモも体験いただけます。

まぁ♪なんと盛り沢山♪

なかなか入ることのできない夜の美術館に、ふとぎょろのナビゲーター、このイベントのためだけの浮世絵展示、
美味しいお茶にお菓子、そしてVRのデモ体験!?
この機会にすみだ北斎美術館に来るっきゃありませんことよ。

美術に詳しくない人でも、楽しみながら葛飾北斎を知り、浮世絵の面白さに気づける
新しい美術館エンターテイメントをお届けいたしますわ。

ご家族、ご友人お誘い合わせの上、奮ってご参加くださいませね。
ご予約お待ちしております~☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆開 催 日:2017年 8月24日(木)・25日(金)・26日(土)
◆集合場所:すみだ北斎美術館 MARUGEN100(講座室)
◆集合時間:18:30
◆参 加 費 :お一人様:1,000円 おとな・こども同額 (常設展入場含む)
◆募集人員:各回50名

イベント詳細・参加申し込みはこちらから
https://opt.jtb.co.jp/kokunai_opt/p/p1049567/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

開館記念展Ⅳ「北斎×富士」Ⅱ期公開中!パネルも見てね!の巻

IMG_1034

7月11日より開館記念展Ⅳ「北斎×富士~冨嶽三十六景 富嶽百景 揃いぶみ~」Ⅱ期が公開中ですね。

写真の波裏があった箇所にいまは「山下白雨」があります。Ⅱ期は7月23日(日)までです。数点展示替えがあり、この期間だけのものもありますので、ぜひ美術館へご来館くださいませ。

そうそう、常設展もこの北斎の富士尽くしに合わせて「冨嶽三十六景」から何点か高精細レプリカの展示があるようですよ。ぜひ、常設展にも足をお運びくださいませ。

IMG_1027

IMG_1030

テーマ毎のパネルはそのテーマに合わせてイラストが施してあり、違いを楽しむのもありですよ。

IMG_1029

IMG_1023

全部の絵が見たい!という方には、一覧パネルがおすすめです。「冨嶽三十六景」の方は落款の書体によるグループ分けになっており「へぇ~、細かい違いがあるのねぇ。」とトリビア満載です。

IMG_1031

このパネルは諸説あるうちの一部ではあるのですが、この地点からの富士というポイントが地図に書かれています。北斎が実際に訪れて描いたのものは無いのではないかという話で、想像か資料を見てということのようです。こうやって地図でポイントが分かると、また想像が膨らみますね。

IMG_1032

冨嶽三十六景「甲州犬目峠」は山梨からみた富士山なのかな。雪の被り方が丁寧に描写せれていますね。ベロ藍と茶色のコントラストも美しいなと思いました。

IMG_1028

富嶽百景「其二」昔の富士山にはコブがあったのかしら。手前の旅人にもコブがあり「お前のコブみたいだなぁ!」と言われているようですね。こういう人物の描き方、北斎の洒落が効いてて楽しいですねぇ。

IMG_1022

ふとめの好きな富士はこちら

富嶽百景「跨キ不二」です。桶に跨っている人の足の間から富士山。なんともユーモラス。

ご紹介した三点は7月23日までの展示ですので、この機会に是非美術館で♪

  • 作品やパネルは内覧会で許可を頂いて撮影したものです。通常は撮影禁止です。

SHM甘酒

なにやら、7月25日はすみだ北斎美術館で「ふるまい冷やし甘酒」が!7月25日はⅠ・Ⅱ期とガラッと展示物が変わるⅢ期となりますので、これはこの機会に美術館に行くっきゃない!

 

葛飾ふとめ


screencapture-hokusai-museum-jp

開館記念展Ⅳ「北斎×富士~冨嶽三十六景 富嶽百景 揃いぶみ~」

《会期》
2017年6月27日(火)~8月20日(日)

Ⅰ期:6月27日(火)~7月9日(日)
Ⅱ期:7月11日(火)~7月23日(日) ←Now!
Ⅲ期:7月25日(火)~8月20日(日)
※各期で一部展示替えあり

《開館時間》
9:30~17:30(入館は閉館の30分前まで)
休館日
毎週月曜日
※7月17日(月・祝)開館、7月18日(火)休館
主催
墨田区・すみだ北斎美術館

すみだ北斎美術館Twitterアカウント

すみだ北斎美術館Facebookページ

  • 都営地下鉄大江戸線「両国駅」A3出口より徒歩5分
  • JR総武線「両国駅」東口より徒歩9分
  • 都営バス・墨田区内循環バス「都営両国駅前」より徒歩5分
  • 墨田区内循環バス「すみだ北斎美術館前(津軽家上屋敷跡)停留所」からすぐ

輪旅第十弾公開!今回のゲストは蝶ネクタイが似合うこの方で~す♪

IMG_1106

輪旅第十弾~すみだがホームタウン!~フウガドールすみだ編

↑↑↑インタビュー記事ぜひ読んでね↑↑↑

輪旅第十弾公開でございます~☆今回はフウガドールすみだの営業広報を担当しておりますトレードマークは蝶ネクタイ!の黒田晋平さんにお話し伺いました。「フウガドールすみだ」は墨田区を拠点にして活動しているフットサルチームです。昨年のフウガドールすみだ「葛飾北斎デー」のハーフタイムゲストとして、ふとぎょろ「北斎いちまんじゃく」を披露しましたわ。

鎌田さん撮影20161013_14fg_170706_0004

ジャジャーン!「五色絢爛極楽霊鳥出現北斎鳳凰図」屏風の前でショーをいたしましたのよ。

20161013-14ふとぎょろ写真_170706_0024

去年のフウガドールすみだの北斎ユニホームはこちら。左のグレーのユニフォームは「すみだ北斎美術館」のロゴマークに雷が使わられている冨嶽三十六景「山下白雨」がばっちりデザインされておりますね。

IMG_1109

ぎょろめさんが持っていますのは、今年のフウガドールすみだセカンドユニフォーム。白地にグレーで冨嶽三十六景「神奈川沖波裏」がデザインされておりますね。

IMG_1107

白くて爽やか!グレーのラインは渋いぜ!

このえんじ色はチームカラーのもので、ホームゲームではこちらを着るようですよ。

IMG_1108

今回、黒田さんグッズを沢山持ってきてくださって。

IMG_0980

フウガドールすみだのキャラクター「スミダイル」くんのお人形も葛飾とりめさんのお隣にちょこんと座っております。

IMG_0987

実際にフットサルのボールを持ちましたら、ずっしりとしていました。室内で行うスポーツなので、弾まないようにしているんですって。サッカーボールよりも小ぶりですが、重みはこちらのフットサルボールの方が重たく感じましたね。

IMG_0981

IMG_0982

今回のぎょろめさんお手製名札はこんな感じ。

フウガドールすみだは今Fリーグの試合真っ只中ですわよね。ぜひぜひ優勝目指して頑張って頂きたいですわ。すみだで開催されるホームゲームなどへ、ぜひぜひ観戦しにいってみてくださいね!

輪旅の動画はFacebookで公開中です。今回から夏の期間はふとめはおだんごでいこうと思ってます。ま、その時々でヘアスタイルは変えているんだけど、クールビズです!今回もミニコーナーをふとめ頑張りましたので、公開をお楽しみに!

次の輪旅ではどなたからお話伺えますでしょうか、楽しみですわ♪

 

葛飾ふとめ

北斎の富士が揃いぶみ!開館記念展第四弾開催!

どどーん!

IMG_1033

北斎美術館開館記念展ラストの第四弾は「北斎×富士〜冨嶽三十六景 富嶽百景 揃いぶみ〜」と題しまして企画展示二ヶ月間、富士山ばっかりです!

ふとぎょろはですね、すみだ北斎美術館“公認”学芸「人」として、今回の企画展示内覧会の司会進行を務めました。

内覧会は企画展示室撮影OKとあり、神奈川沖浪裏と記念撮影。いやはや、私たちのベストと浪裏が並ぶ時が来ましたよ!

冨嶽三十六景の「三役」といえば、「浪裏」「赤富士」「黒富士」ですね。今回の展示は三回展示替えがありまして、「三役」は
Ⅰ期「神奈川沖浪裏(浪裏)」
II期「山下白雨(黒富士)」
III期「凱風快晴(赤富士)」
となります。
ええ、三期見に来ないと全部見れません!一応(?)本物一枚のほか二枚はパネル展示をしていますので、「三役とはこれかぁ。」と見ることはできます。

IMG_1036

四階展示室が「冨嶽三十六景」三階展示室が「富嶽百景」となります。今回の展示構成は、テーマごとにまとまって見ることができます。テーマとは「構図」や「自然」「風俗」「ユーモア」などです。

キャッチコピーが「あなたの好きな富士をみつけてください」ということで、ふとめの好きな富士は「跨キ不二」です。どんな富士かは是非すみだ北斎美術館へ足を運んで頂き見てみてくださいませね。

揃いぶみ!といいましても、期間中展示替えがありますので、ええ、Ⅰ期・II期・III期と見に来てくださいませ♪

今回の企画展チケット購入者には冨嶽三十六景のリーフレットをお配りしているとのこと。これはぜひゲットしたい!

この機会お見逃しなく!
北斎の富士をお楽しみくださいませ。

葛飾ふとめ


 

screencapture-hokusai-museum-jp

開館記念展Ⅳ「北斎×富士 ~冨嶽三十六景 富嶽百景 揃いぶみ~」

《会期》
2017年6月27日(火)~8月20日(日)

Ⅰ期:6月27日(火)~7月9日(日)
Ⅱ期:7月11日(火)~7月23日(日)
Ⅲ期:7月25日(火)~8月20日(日)
※各期で一部展示替えあり

《開館時間》
9:30~17:30(入館は閉館の30分前まで)
休館日
毎週月曜日
※7月17日(月・祝)開館、7月18日(火)休館
主催
墨田区・すみだ北斎美術館

  • ・都営地下鉄大江戸線「両国駅」A3出口より徒歩5分
  • ・JR総武線「両国駅」東口より徒歩9分
  • ・都営バス・墨田区内循環バス「都営両国駅前」より徒歩5分
  • ・墨田区内循環バス「すみだ北斎美術館前(津軽家上屋敷跡)停留所」からすぐ

輪旅第九弾!今回のゲストは小布施町出身のあの人!

こんにちは。葛飾ふとめです。
墨田区シティプロモーション特別コンテンツ「葛飾ふとめ・ぎょろめの輪になって北斎!」通称・輪旅の第九弾公開となりました!

20170519_1

輪旅第九弾~北斎でつながる小布施とすみだ~書家・禮生さん編

今回のゲストは北斎が晩年過ごしたと言われる長野県民小布施町出身で墨田区在住の書家禮生(れいぶ)さんです。

fg123_3

今年のお正月にすみだ北斎美術館の新春イベント「祝!北斎元年 初春再廻隅田賑」でご一緒しました。そのご縁もありまして、今回のインタビューに。

今回は禮生さんの工房兼自宅にお邪魔致しましてお話伺いました。

20170519_2

今回の名札はこんな感じ。禮生さんの作品お借りしました。
そして、今回は禮生’sおもてなし「アスパラガス」

禮生さんの妹さんが長野から送ったもので、それをご馳走になりました。ありがとうございます!とっても美味しかったです。

いやはや、禮生さんとのお話は楽しくてですね、インタビュー終了後もアスパラガスを囲んでおしゃべりいたしましたわ。今度はお酒を呑みながらまたおしゃべりいたしましょうね。

禮生さんの人柄が溢れるインタビュー記事となっておりますので是非ご覧くださいませ。

今回のふとめ’sリピート!豚蕎麦「日和」

20170519_4

以前紹介しました「日和」ここの豚蕎麦が食べたくて、ちょっと飲みに行かない?とぎょろめちゃんと誘っていきました。ああ、このボリューム、やはりいいわね。

20170519_5

スカイツリーのライトアップが綺麗でしたわ。なにやら、新しいライトアップもあるとかで、それがそうだったのかしら?

20170519_3

シティープロモーションの「人 つながる 墨田区」をテーマにどんどんと輪が広がっております輪旅。これからも、人を訪ねて輪を広げてまいりますね。次回の更新もお楽しみに☆

 

葛飾ふとめ

吾妻橋観光案内所のカフェテリアが素敵なんですけど!

6月5日に墨田区役所二階に吾妻橋観光案内所が出来て、併設しているカフェテリア「RIVER LOUNGE SUMIDA」もオープン!輪旅でお世話になってます墨田区役所広報課の鎌田さんが「オープンしたので是非行ってみてください!」と教えてくれまして、打ち合わせ終わってからぎょろめちゃんと行ってみました。

IMG_0861

あら、素敵じゃない♪
ここって確か、いかにも区役所の休憩所的なところだったわよね。ふとめ、あの雰囲気も嫌いじゃなかったですが、あら、こんなに素敵なら老若男女どなたでも利用できそうですね。区役所の食堂もいい雰囲気で好きなんですが、ちょっとお茶するには味気ないところではあるのですよ。ここなら、コーヒー片手に打ち合わせや、おしゃべりも楽しそうね。

IMG_0858

奥にはなんと!「かめぱん」が売っているじゃないの!去年の11月に錦糸公園でパンのイベントがあって、そこで「かめぱん」と出会ってから、また食べたい!と思っていたパン♪

ひゃだー!これから、区役所に来たら買えるじゃな~い!
火・木は区役所一階の「スカイワゴン」でそれ以外の平日はここで「かめぱん」やだー、ふめとまた太っちゃうじゃなぁ~い♪

なにやら、「東向島珈琲店」のレアチーズケーキも食べられるようですのよ!え!3時のおやつにも困らない!ソラマチ五階「すみだまち処」の茶屋で食べたけれども、とろける美味しさだったわね。

IMG_0857

「あ!フウガドールすみだのハーフタイムに出演していましたよね!」とふとぎょろに声をかけてくれた「RIVER LOUNGE SUMIDA」の小谷さん

カフェテリアは平日のみ営業のようですよ。平日夜はお酒の提供もあるそうで、いまはオープン記念のディナーコースが食べられるとか!本所吾妻橋駅辺りには素敵なお店たくさんあって、ここもその一つとなるといいですね。墨田区役所お越しの際は是非是非。「や、墨田区役所行かないよ。」というあなたも浅草観光ついでに、ちょちょちょーーーいと吾妻橋を渡って足をのばしてみてくださいませね。

葛飾ふとめ


【吾妻橋観光案内所】
住所:東京都墨田区吾妻橋1-23-20
電話:03-6658-8097
アクセス:都営浅草線浅草駅より徒歩6分
都営浅草線本所吾妻橋駅より徒歩7分
営業時間:(案内所)9:00 ~ 17:00
(喫茶店)ランチタイム 11:00 ~ 14:00
カフェタイム 14:00 ~ 16:30 *ラストオーダー 16:00
ディナータイム 17:30 ~ 20:00 *ラストオーダー19:30
定休日:無休

東京ミッドタウンに「HIROCOLEDGE」

IMG_0887

六本木・東京ミッドタウンの期間限定ショップ

IMG_0886

「あら、かわいい」と立ち寄りましたら

IMG_0889

「HIROCOLEDGE」の期間限定ショップでしたわ。

墨田区にスタジオを構えてアーティスト活動をしているTAKAHA SHIHIROKOの作品を扱ったショップで、墨田の職人とコラボした革製品の小物とかがありました。あら!六本木で墨田のご縁が。あらあら、スタジオにもぜひ行ってみたいですわ。

どん!と構えているのはTAKAHASHI HIROKO等身大マネキンとのこと。

IMG_0888

ストールとかポロシャツとか浴衣とか、夏のアイテムが結構ありましたので、この夏のワンポイントにいかがでしょう?ふとめが気になったのは手拭いと革製品の小銭入れ。

作品が購入できるのはオンラインショップか、押上にあるスタジオの金・土・祝日のようで、日曜日や平日、実際に手に取ってみて買えるミッドタウンの期間限定ショップはなかなかにオトクじゃない?六本木にお出かけの際は是非立ち寄ってみてくださいませね。

 

葛飾ふとめ

 

「HIROCOLEDGE YUKATA POP UP STORE」

期間:2017年5月30日(水)-6月25日(日)

場所:東京ミッドタウン ガレリアB1

営業時間:11:00-21:00

期間中は押上スタジオのショップはお休みとのことですわ。

「冷泉風ライブ」アルバム買いました!是非皆さんもお一ついかがですか?

IMG_0801

どうも、こんにちは。葛飾ふとめです。

我らが芸の師匠!北チャンでは「キネマの天地」で名画の紹介をしている冷泉公裕の3rdアルバム「冷泉風ライブ」先日発売となりまして、ふとめ購入いたしました。

IMG_0800

ライブレコーディングアルバムCDと、ライブやリハーサル風景を収めた特典DVD、そして収録曲の紹介を一曲ずつ冷泉さんがコメントしているフォトブック。パッケージもとてもキュート!これ全部込みこみで!4000円!

まぁ!奥さん!これはお買い得ですわよ!特典DVDにはちょこっとふとぎょろ出ています。またさ、この特典DVDがいいのよ。ほんと一息つける。ああ、こんな感じに作っているんだぁとか、そうそう!こんな感じにトークしているのよねぇと分かるDVDです。

ふとめ、冷泉風ライブは欠かさず行っています。ライブハウスってギャーコラビーコラしているものしか知らなくて、とても嫌いだったんです。でも、冷泉風ライブでのバンド演奏、冷泉さんの歌声、選曲どれも心安らぐし、身体がぽかぽかするんですよね。ライブレコーディングとあり、CDからもそのエネルギーが伝わってくるかと思います。

私は、このCD日差しも風も気持ちがいい時に、聞きたいですね。お洗濯もの干している時に聞いていたのですが、とても心地よかった。ピクニックの時にもいいかも。最近流行っている歌じゃどうにも電子音がきつ過ぎて、海や、風に吹かれる草花の音と調子が合わなくて、別に聞いてましたが、歌は自然の中で調和している方が好きです。

私が好きな曲は「アムステルダム」と「四つの壁」です。

冷泉風ライブ、アルバム発売記念ライブが6月19日に開催されるとのことですよ。うふふ、この会場の食事が美味しいのも好きな理由の一つだったりします。歌も食事も楽しめる冷泉風ライブ。ぜひぜひライブもお楽しみください♪

 

葛飾ふとめ

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ 2017へ遊びに行ってきましたふとめ

IMG_0572

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ 2017 へ遊びに行ってきました!

IMG_0552

京成バスのキャラクター「京成パンダ」とツーショット

5月27日(土)・28日(日)の二日間、すみだにご当地キャラクターが大集結!

キャラクターが出演するステージや、グッズを販売しているブースがありまして、賑わっておりましたよ。

昨年のオープニングで「すみだ北斎美術館」オープンします!のPRをふとぎょろしまして、その後もイベント楽しみました。その時の記事はこちら

キャラクターたちが会場を歩いていたりして、キャラクター好きにはたまらない空間ですよ!

今日も10時から17時まで開催されておりますから、ぜひ遊びにいってみてくださいね!

☆すみだPRガールふとめオススメすみだ関連ブース☆

【墨田区のフットサルチーム『フウガドールすみだ』】

IMG_0544

フウガドールすみだ営業広報の黒田さんと

IMG_0548

すみだのフットサルチーム「フウガドールすみだ」のブースでは、フウガドールすみだのグッズが販売しております。

IMG_0547

フウガドールすみだボトルのミネラルウォーターは1本100円

あら!これはいいわねぇ。会場は屋外で熱中症に気をつけなくてはならないですから、お水は必須!そんなお水をフウガドールすみだボトルでいかがかしら?マフラータオルは生地がしっかりしていて、汗をしっかり拭えそう!マフラータオルは1700円で販売しているとのことですよ。

【すみりんくんバスなど運行している『京成バス株式会社』】

IMG_0551

京成バス株式会社のブースではクイズ参加して正解数に応じて景品が貰えます。

IMG_0550

IMG_0549

スプーンやパスケースだったりと実用的なものが多い!これはぜひご参加くださいませね。

【夢を夢で終わらせない信用金庫『東京東信用金庫(ひがしん)』】

IMG_0557

東京東信用金庫(ひがしん)のブースでは子どもが大好きなガチャガチャが出来ちゃいます!(ふとめもガチャガチャ大好き!)

IMG_0556

ふとめはひがしんのキャラクター「ひがぴょん」が描かれたうちわを当てました。他にもペンなど色々な景品が当たるようですよ。ぜひ立ち寄ってくださいませね。

【錦糸町の新たなるキャラクター『きんぼり~』】

IMG_0554

去年の11月に活動をスタートさせた錦糸町のキャラクター「きんぼり~」錦糸町の美味しい食べ物の情報などなど発信しているキャラクターです。あら!こんなにもグッズがありますのね!

IMG_0555

お子さんにはきんぼり~シールが貼ってあるお菓子を配っているそうですよ。あら、親御さんはきんぼり~グッズ買って、お子さんはきんぼり~お菓子をゲットしましょう!

【すみだのキャラクターグッズ販売ブース】

IMG_0553

きんぼり~のグッズは墨田区のキャラクーのグッズ販売ブースにあるのです。

墨田区のキャラクターは「おしなりくん」や「あづちゃん」「向島言問姐さん」などなど。

こちらのサイトに墨田区のキャラクターまとめた一覧がありましたわ。あら、結構いるわね。

今回注目したのは、「ジロキッズ(JirokiDs)」

ふとめが好きなマンガ10本のうちに入る「魔法陣グルグル」の作者・衛藤ヒロユキがキャラクターデザイン原案したとのこと!あら!よく見ればそうね!あらなんと!かわいいネズミ小僧。

ジロキッズのグッズ売り場はね、なかなかにカオスだった。占いだったりね、手作りアクセサリーだったりね、ジロキッズのアテンドさんによるタロット占いとかね。アクセサリーはなかなかに可愛かったわよ。ジロキッズ要素は袋に貼ってあるシールだったけれども。

全国から集まったキャラクターブースもいくもよし、墨田のブースにいくもよし、キャラクターのステージみるもよし、墨田のグルメも堪能するもよし「ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2017」是非遊びにいってみてくださいませねぇ☆

「ご当地キャラクターフェステイバル in すみだ 2017」

<場所>
・大横川親水公園
・浅草通り(おしなり商店街)
・東京スカイツリータウン1階 ソラマチひろば
・東京スカイツリータウン4階 スカイアリーナ

<開催期間>
2017年5月27日(土)~5月28日(日) 2日間
※オープニングセレモニー:大横川親水公園内特設ステージ 5/27(土) 10:00~

<開催時間>
10:00~17:00(予定)

【全国各地のご当地キャラブース】
観光PRや特産品、お土産の販売のほか、キャラクターと触れ合えるグリーティングを実施。

<場所>
大横川親水公園会場
東京スカイツリータウン 4階 スカイアリーナ

<出展数>
5月27日(土) 64ブース
5月28日(日) 64ブース

【全国ご当地グルメブース】
全国各地から出展する参加団体によるご当地グルメブース

<場所>
東京スカイツリータウン 4階 スカイアリーナ

<出品数>
5月27日(土)  約10品目
5月28日(日)  約10品目
※内容は変更となる場合があります。

イベント詳細はサイトから引用しました

葛飾ふとめ

みんなー!北斎で遊べたかなー?美術館キッズイベントサポーターしてきたよ♪

IMG_0242

5月14日すみだ北斎美術館キッズイベント「北斎で遊ぼう!!」美術館講座室にて開催されました。

IMG_0229

北斎すごろくがあったり、北斎パズルがあったり、

北斎射的があったり、北斎漫画スタンプがあったり

みんなー!北斎で遊べたかな?

IMG_0245

北斎すごろくは子どもから大人まで熱中して遊んでいましたね。すごろくといっても、クイズがあったりおみくじがあったり「北斎小判」を多く集めた人が優勝と、ゲーム性が富んでますので、白熱していましたね。

北斎パズルは結構難易度高くて、出来た時の達成感がやみつきになるようで「ほかの絵もやりたい!」とどんどんチャレンジしていました。

近所のご家族から外国人観光客まで、わいのわいのと講座室賑わっておりました♪

IMG_0235

イベントサポーターを終えたふとめはカフェラテでほっと一息

すみだ北斎美術館の近くにコーヒーショップができたのです。ほっと一息つけるコーヒーショップの紹介はまた後日☆お楽しみに