俳優の心得(たぶん)冷泉さんが言ってました

冷泉さんと出会った時のこと

, …
7 views
約 3 分

昔の教科書やノートや作文や日記や、夏休みの課題や修学旅行の写真や、そういった思い出のものを大掃除の度によく考えることもなく捨てがちで、(僕は掃除があまり得意ではなく日常の掃除をなかなかしないので、必然的に掃除といえば大掃除になる)あとあと、自分の過去の証拠ともいえるものの少なさに愕然とし、まあ俺は過去を振り返って感傷的になるほど弱い男じゃないんだぜ、などと方向違いの強がりで色々を捨てたことを正当化するのです。そうはいっても、モノをどでかいゴミ袋に突っ込む行動を無心で行えるほどロボットじみているわけではなく、やはり僕にもこれは捨てられない、これは残しておこう、という気持ちはあり、今僕の周りにある思い出のものは、そのような捨てられるか残るかというサバイバルを勝ち抜いた精鋭たちとも言えるのですが、その中で捨てるか捨てないかという判断が必要なく、ただ一択「残す」と言い切り、一生僕の周りにあり続けるであろうと確信している唯一のものがこの作文です。

 これは僕が冷泉さんのレッスンに参加したはじめての日(3年前、21歳のちょうど今くらいの時期だったかと思います)に冷泉さんから「自分」というテーマを与えられて書いた作文です。冷泉さんともほとんどはじめましての状態で、まだお互いのキャラクターも関係性も定着していない最も不安定な時でしたので、おそらく自己紹介の意味も込められた作文だったのでしょう。

 まさに初回ですから僕も相当な気合いが入っていたし、あなたがどんな人かは知りませんが俺はこういう男ですとほとんど喧嘩腰で、普段ならば行かないロイヤルホストで他のファミレスより価格帯が高いことを気にもせず、この作文を書くのに熱中したことを覚えております。   

 提出して冷泉さんのコメントがついて返却された時、このすらすらと書かれた赤い文字が僕の尖った心臓を静かに包んで、その鼓動を優しくおさめてくれた時、僕は真の理解者を見つけたのだと思ったものでした。

 この人にだったら自分の何もかもをぶつけてもいいのだし、その全てを打ち返してくれるだろう、と僕は冷泉さんを単に芝居の先輩というだけでなく、この人とできるだけ長い時間を過ごしたいと切実に願い、また冷泉さんが死ぬまで願い続けていました。

 これは僕の過去の証拠であると同時に、冷泉さんの過去の証拠でもあるのです。今読み直しても、この赤い文字がめらめらと立ち上がってくる幻想を見ます。冷泉さんが生きています。


About The Author

FMG俳優・文筆家草田 陸
平成7(1995)年、長野県長野市に生まれる。8歳から野球を始め、高校まで続ける。平成30(2018)年、慶應義塾大学文学部を卒業。在学中に映画、舞台に興味を持ち、卒業論文の表題は「ヒッチコック映画における階段シーンのサスペンス性」。2017年4月からワークスタジオ参加。現在はお芝居はもちろん、文章表現にも関心を持って、エッセイや短編小説なども執筆中。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook

Profile image
劇団文学座に29年間在籍。舞台、映画、ドラマのバイプレイヤーとしての存在感とともに、俳優業と並行して続けたライブ活動における歌手冷泉のファンもたくさん存在していた。三枚のCDアルバムを発表。FMGワークスタジオのコーチとして新人を指導し、FMG公演では演出も手がけた。

FMGワークスタジオ

1999年FMGの新人育成を目的に冷泉公裕のコーチによる、俳優など表現者に必要な基礎を学ぶスタジオとして設立。しなやかな肉体、豊かな声作りに重点を置き、文学座の特徴であるリアルな演技表現を大事にした。レッスン生のひとりひとりの個性を見きわめ、持ち味を魅力的に引き出す指導だった。
冷泉風 お気楽日記
冷泉風 アルバム販売中

おすすめ記事

Support Members

FMG所属
俳優・学芸人
1984年。神奈川県生まれ。2013年よりfmgワークスタジオ参加。2015年より北斎を楽しく学べる芸人[学芸人]葛飾ふとめ・ぎょろめのふとめとして墨田区を中心に活動中。三度の飯より甘味好き。趣味、食べ歩き。‬憧れの女優は浦辺粂子、塩沢とき、杉村春子。
葛飾ふとめ・ぎょろめ公式サイト
http://kitachan.jp/futogyoro/
FMG所属
俳優・文筆家
平成7(1995)年、長野県長野市に生まれる。8歳から野球を始め、高校まで続ける。平成30(2018)年、慶應義塾大学文学部を卒業。在学中に映画、舞台に興味を持ち、卒業論文の表題は「ヒッチコック映画における階段シーンのサスペンス性」。2017年4月からワークスタジオ参加。現在はお芝居はもちろん、文章表現にも関心を持って、エッセイや短編小説なども執筆中。
FMG所属
俳優・学芸人
鯖と餃子と猫が好き。夢はなぎら健壱さんになる事。
FMG
マネージャー
愛媛県出身。冷泉さんから江戸っ子の粋を教えてもらう。
FMG
マネージャー
埼玉県出身。 趣味:ビール。
ミュージシャン
冷泉風バンド ベース・マンドリン・編曲