俳優の心得(たぶん)冷泉さんが言ってました

冷泉風ライブ リスボンの思い出トークⅡ

8 views
約 3 分

冷泉さんが5歳の頃に読んだ絵本に出て来る帆船に書かれた「LISBOA(リスボア)」という言葉の響きに惹かれ、子供の頃からずっと行きたかった国、ポルトガル。 長い年月を経て念願が叶い、リスボンを訪れることが出来たのは2003年でした。

リスボンにあるロシオ駅が見えるホテルに投宿した冷泉さんと、ホテルのナイトポーター(夜勤のポーター)とのちょっとした触れ合いのお話です。

この動画は2016年12月12日に恵比寿の天窓Switchで行われた「冷泉風ライブ」の映像です。

リスボンの思い出トークその1と、冷泉さん作詞の楽曲「リスボア」のライブ映像はこちら https://youtu.be/sSSRPc73eTI


『 リスボア 』
詞:冷泉公裕/曲:Anibal Nazare/編曲:河合徹三

やって来た西の果ての古い街には
黒い髪と優しい眼の人がいた
すりへった 石畳鈍く光り
路面電車は音高く 走り去る

リスボンという名前 ずっと思っていた
子供の頃読んだ 船が出て来る港
不思議なひびきに引き寄せられて
きっといつかは行こうと思ってた

坂を上り坂を下り 歩いてみた
人は笑い 唄い 叫んでいた
泣きじゃくる子供の声が
見つめる大人たちの微笑が

リスボンという名前 ずっと思っていた
子供の頃読んだ 船が出て来る港
不思議なひびきに引き寄せられて
きっといつかは行こうと思ってた

あたり前の人の暮らしがここにはある
何気ない豊かな人の暮らしが
昏れてゆく街を見つめながら
僕は心につぶやいていた

昏れてゆく街を見つめながら
僕は心につぶやいていた


*「冷泉公裕商店」にて冷泉風アルバム三部作販売中!
https://reizei-store.stores.jp/
*「リスボア」収録アルバム購入はこちら
・冷泉公裕セカンドアルバム「“眠らぬ愛”へのラブレター」
https://reizei-store.stores.jp/items/5f3c89e1223ead3647421ea4
・冷泉公裕サードアルバム「冷泉風ライブ」
https://reizei-store.stores.jp/items/5f3c8a1bafaa9d7345ef1ed4

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook

Profile image
劇団文学座に29年間在籍。舞台、映画、ドラマのバイプレイヤーとしての存在感とともに、俳優業と並行して続けたライブ活動における歌手冷泉のファンもたくさん存在していた。三枚のCDアルバムを発表。FMGワークスタジオのコーチとして新人を指導し、FMG公演では演出も手がけた。

FMGワークスタジオ

1999年FMGの新人育成を目的に冷泉公裕のコーチによる、俳優など表現者に必要な基礎を学ぶスタジオとして設立。しなやかな肉体、豊かな声作りに重点を置き、文学座の特徴であるリアルな演技表現を大事にした。レッスン生のひとりひとりの個性を見きわめ、持ち味を魅力的に引き出す指導だった。
冷泉風 お気楽日記
冷泉公裕が2003年訪れたスペインーポルトガルの旅日記

冷泉風バンドの軌跡をたどるアルバム3部作、好評販売中!

¥3,000 (税込)
2006.11.30.発売。30年以上続くコンサート“冷泉風ライブ”を集大成したアルバム。96年の文学座退団後も俳優として活躍する彼が、カントリーやファドの名曲にオリジナルを交え、風の音や土の匂いを伝えている。
¥3,000 (税込)
2009.12.12発売、待望のセカンドアルバム。俳優・冷泉公裕がたくさんの人々との出会いの中で紡いで来た珠玉のラブソング集。
¥4,000 (税込)
冷泉にとって初の試みである、ライブレコーディングCD。 おなじみの「アムステルダム」「ブルーランプ」「On the Road Again」に加え、 1st・2nd アルバム未収録の「風よ静かに」「青いジャヴァ」「四つの壁」なども収録! トークや会場の雰囲気まで収録した、臨場感あふれる楽曲、全15曲をぜひお楽しみください。 リハーサル、ライブレコーディングの映像を収めた特典DVD付き!

おすすめ記事

Support Members

1984年。神奈川県生まれ。2013年よりfmgワークスタジオ参加。2015年〜2021年、北斎を楽しく学べる芸人[学芸人]葛飾ふとめ・ぎょろめのふとめとして墨田区を中心に活動した。三度の飯より甘味好き。趣味、食べ歩き。‬憧れの女優は浦辺粂子、塩沢とき、杉村春子。
FMG所属
俳優・文筆家
平成7(1995)年、長野県長野市に生まれる。8歳から野球を始め、高校まで続ける。平成30(2018)年、慶應義塾大学文学部を卒業。在学中に映画、舞台に興味を持ち、卒業論文の表題は「ヒッチコック映画における階段シーンのサスペンス性」。2017年4月からワークスタジオ参加。現在はお芝居はもちろん、文章表現にも関心を持って、エッセイや短編小説なども執筆中。
鯖と餃子と猫が好き。夢はなぎら健壱さんになる事。
FMG
マネージャー
愛媛県出身。冷泉さんから江戸っ子の粋を教えてもらう。
FMG
マネージャー
埼玉県出身。 趣味:ビール。
ミュージシャン
冷泉風バンド ベース・マンドリン・編曲
1993年、石川県生まれ。東京育ち。日本大学生物資源科学部を卒業後、同大学院に進学。大学院在学中にバングラデシュにてファストファッションにおける生産の実態について研究。この経験から、ファッションに重要なことは、明確な意見や主義を持つことではないか。 それを「ファッション・プリンシプル」と定義し、トークライブなどを開催。 2018年からは、いしかわ観光特使に就任。 趣味は、旅と靴磨き。好きな食べ物は、いなりずし。
FMG所属
俳優
1979年、東京生まれ。 代表作に、映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』、『遺体 明日への十日間』、TBS系月曜ゴールデン『狩矢警部シリーズ』、BSフジ『警視庁捜査資料管理室』など。 読書家としても知られ、書評・映画評にもファンが多い。電子書籍文芸誌に連載したエッセイが単行本化されている。「小橋めぐみの本のめぐみ」
オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/kobashi-megumi/
FMG所属
俳優
1972年、兵庫県出身。2000年、現代制作舎30周年記念FMG提携公演『リメイン』をきっかけに、FMGに所属。冷泉チルドレンの古株としてワークスタジオを引っ張り、沢山の後輩に慕われる。美容師免許も持つ料理上手な一児のパパ。現在は子育てにも奮闘中!