Profile image
こんにちは!ようこそタビタビコレコレBlogへ!旅の自分へのお土産コレクション、一つずつ広げてこれまでの旅を思い出しています。 自分の部屋、生活の中には旅先で見つけたコレクションがたくさんあります。 ふとそれらが目に入ったり使ったりする時、楽しかった旅の時間がよみがえります。このブログは私の大事なアルバムです。

第1回 ポルトガル

大変ご無沙汰しています。気づけば世界は想像もしなかった状況に直面していますが。みんなで努力して早い収束に向かうようにしたいものです。

だからこそ今前向きにタビコレ出直します。タイトルも欲張ってタビコレからタビタビコレコレと心機一転して再スタートしますのでよろしくお願いします。

昨年11月ポルトガルに行ってきました。旅の連れが愛した国です。前のタビコレもポルトガル土産でスタートしましたね。あらためて愛すべきやさしい国でした。

今回の自分へのお土産ベスト3

鰯とイワシといわし。です。

ポルトガル名物はタイル(アズレージョ)とイワシ、お土産もおしゃれで小粋な物がそろっています。

上は直径12センチ高さ4.5センチの朝顔型の器ですが、 もっと大きな四角いお皿をお土産に差し上げたらとても喜ばれました。 真ん中はラベンダーのポプリ。町なかの小さな生地屋さんで見つけて、たくさん買い込みました。一番下はBIOと書かれていますがプレーンのオイルサーディンです。ホテル近くのビオマーケットで買いましたが、繁華街に出ると華やかでアートなオイルサーディン専門店を見かけます。知らないとキャンディ専門店と思ってしまいます。

鰯は6月過ぎが旬だそうでイワシ祭りと呼ばれる行事もあるそうです。基本的には塩焼き、しかも炭火焼!日本人には馴染み深いですね。食べ物だけでもカステラ、金平糖、ボーロ、キャラメル、ビスケットそしてバッテラと全てポルトガル語から日本に定着しました。長いつき合いの国です。

旅の最後のランチです。

雑誌の観光写真のようですがれっきとした自作です。

旬の時期ではなかったかもしれませんが、丸々太ったイワシは朝獲ってきたであろう新鮮なもの。今回旅した7名のオーダーにしては多い気がしたのですが…。そのお話はまたいつか機会があれば。

About This Author

FMG会長hanamura
FMG会長。初めて降り立った商店街であってもそれは旅になります。国内外問わず、気ままな旅が得意です。
2019年1月旅と人生の道連れだった冷泉公裕は一足先に次の世界に旅立ちましたが、心は共に変わらず旅は続けていこうと思います。
Follow :

Archive List