Profile image
こんにちは!ようこそタビタビコレコレBlogへ!旅の自分へのお土産コレクション、一つずつ広げてこれまでの旅を思い出しています。 自分の部屋、生活の中には旅先で見つけたコレクションがたくさんあります。 ふとそれらが目に入ったり使ったりする時、楽しかった旅の時間がよみがえります。このブログは私の大事なアルバムです。

第3回 タータンチェックのカップ

スコットランドといえばタータンチェック!
前回脇役で登場したタータンチェックのカップ。この作家の工房を訪門し 、
6個柄違いで買い求めた。確か3つは数年前、人にあげて今残るのはこの3つ。

約30年前の事、イギリス、スコットランドのアーチストや物づくり工房を
テレビ番組の取材で訪れ、
私はレポーターを務めるタレントのマネージャーとして同行した。
このカップのアトリエは確かエジンバラ郊外だったという記憶があるのだが、、。

左:カップの裏面。高さ10.5cm 直径7.5cm。 右:今もANTA社では同タイプを扱う。


他には グレンモーレンジィ蒸溜所(注)も取材。当時このブランドはまだ日本では知られておらず、貴重と言う事でスコッチを購入。割れ物ばかりの旅コレクションとなり、機内手荷物としたのだが、、木箱入りスコッチ2本に厚手のカップ6個、、結構な量と重さでね。。。
当時のヒースロー空港は近代的な新しいエリアはあったものの、私達が乗るのは古く暗い寂れた感じの搭乗口だった。税関を通った後はカートは使えない、搭乗口は遠く、肩が抜けそうな思いで担いだ事を思い出すばかり。
仕事という立場も忘れていた。少し反省。


注: グレンモーレンジィ蒸溜所
ネス湖の先にあり、その時は森の中の小さな蒸溜所だった。コーディネーターから『これから日本の商社が入るので、味も変わるだろうから今買っておくべき!』と。しかもロンドン広しと言えど、ハロッズと有名酒店の2カ所でしか買えないと言われ、スコッチを愛する我がパートナーのために17年物と10年物を買い込んだ。さすが17年ものは澄んだ水のように美味であった。

About This Author

FMG会長hanamura
FMG会長。初めて降り立った商店街であってもそれは旅になります。国内外問わず、気ままな旅が得意です。
2019年1月旅と人生の道連れだった冷泉公裕は一足先に次の世界に旅立ちましたが、心は共に変わらず旅は続けていこうと思います。
Follow :

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Archive List