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プチ発表会終えて―演じると演じようとするのは違う―

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プチ発表会なんとか無事に終わりました。

ご来場してくださった皆様ありがとうございました。

 

今回稽古時間が圧倒的に足りないものでしたから、少し不安があっての幕開きでしたが、無事に終わりました。

発表会を終え、片づけをしているみんなを呼び止めて「ブログ用に一枚写真撮らせて!」と。

前記事のプチ発表会のお知らせの如く、今度はピザかなんかの画像を載せることになると私焦りましてね。

そしたら、じゃこれを着ようと、会長が「何かに使えるかな?」と持ってきてくださった

FMG60周年記念公演「かもめ」のTシャツを着て一枚パシャリ。(余談ですが、このかもめTシャツは墨田区にある「久米繊維」製ですの。)

 

左から、冷泉公裕木原陽子松本龍平青木冬太伊島空、山口寛太、谷裕介かわさきみえこ、三宅晃幹

 

今回はこのメンバーでした。

 

演目は

妙な歩き方での行進

自己紹介

ハカ

先攻後攻

葛飾ふとめ・ぎょろめ

職員室(冷泉公裕とワークスタジオメンバーの個人面談)

マルセル・パニョル「ファニー」を山田洋次が翻案した映画『愛の讃歌』より一場面

ウィリアム・シェイクスピア『マクベス』より一場面

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ふとぎょろも参戦いたしましたわ。今回「北斎いちまんじゃく」は冨嶽三十六景「尾州不二見原」を紹介して、あとはお馴染みの北斎の名前だけ繋げた北斎名前唄「北斎卍ラプソディ」も歌い踊りましたわ。

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プチ発表会終えて、六本木スタジオ近くのアイスコーヒーが美味しい「512Cafe&Grill」で一息ついている松本と青木を激写

青木君それ何飲んでるの?何々?ブラックスムージー?へぇ!今度飲んでみよう。

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二枚とも素敵だから載せちゃお。二人とも素敵なメンズになってきているんじゃないの?

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こちらも素敵なレディたちでしょう?私が六本木に通うようになってから行きつけの「FALAFEL BROTHERS」に木原さんをお誘いしました。ひよこ豆のコロッケ「ファラフェル」がメインのビーガンショップ。いっぱいお野菜が食べられて、満腹感もいいのですよ。

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「FALAFEL BROTHER」でもイスラエルビールを飲みましたが、「BREWDOG」に行き「Punk IPA」を飲む。フルーティーでスパイシーな香り豊かなのどごし。ああ、ちょいと贅沢してもいいよね。

 

◇ここから、かわさきみえこの自問自答の世界に入りますのでお時間がある方はどうぞ◇

 

ほんと、発表会の後には課題の山、山、山!ああでもないこうでもないって、各々の各々の課題の山!

ご来場してくださった皆様の前では、その瞬間の一番ベストなものを絞り出しております。

絞り出したからこそ、見つかる課題の山。

 

本当にいつも、お客様の前というのは、日常の稽古の何十倍、何万倍特別な空間となります。

ふう、それが稽古で出来るようになるのも課題だわ。このたぎる胸の奥がいつでも自分のコントロールで燃え滾るように。

冷泉さん曰く「粘度」?「練度」?粘りを作ることができなかったと。ベースであったと。

 

私は役の解釈、セリフの解釈、場面の解釈のアプローチを根本から見直さないとだめだと痛感。

もっと自分でできる部分はあったと思う。冷泉さんに手取り足取りだし、メンバーの手助けもあってだ。そりゃ、一人で出来るわけではないが、もっと自分でできるところがあると思う。しかしならが、ひたすらお手本をまねるところからか。でも、「相手の言葉を聞けた」という得ていることの確信もあった。

 

そして、声だ。会長から「今日の声よかったよ。」といってもらえたが、まぐれなようなものなのだ。しかし、出せた。これからはいつでもその声になるように積み上げていくしかない。冷泉さんが電話口でも歌っている時でもセリフをいっているときも、三宅に「もやしは最近いくらだ?」と聞いている時も同じ声だ。しかも、今回のスタジオはとても響くので、しっかり出さないと何をいっているのか分からない。冷泉さんの始まりの挨拶は一つ一つクリアーに聞こえた。

 

ヴォーカルレッスンで丸尾さんに声の相談をした「焦らない、焦らない。焦ってもよくならないから、地道にするしかないよ~。」と。でも、ヴォーカルレッスンで別のアプローチで声を考えた時にヒントがあったように思う。

 

会長からは「締まってきて少しさみしいわね。」と言われてしまったが、ダンスレッスンと長濱さんによる特別レッスンで身体は二倍も三倍もコントロールが効くようになってきている。とはいえ、まだまだ足さばきできてないし、股割りもしんどい。

 

私は、冷泉さんのワークスタジオのみでは、どっかでいやになっていたと思う。フォースタンス理論では、冷泉さんとタイプが全く違うからなんてこともあるんだろうけど、理解するのに二回り半ぐらいする。そんな時は、ダンスとヴォーカルレッスンでヒント探しをする。そして、ワークスタジオで「ああ、こういうことか。」と納得する自分がいる。

 

レッスン以外でも、飲みに行ったり、橘劇団観に行ったり、本を読んだり、庭の木や、飛び交う蝶を見たり、アンテナを張ってヒント探し。

 

じっくり地道に育んでいくしかない。三年経って、実の所、先攻後攻もよくわかってないし、スピーチも作文もそう毎回いいの出てこないし、声もまだまだだ。ま、でも、相手の声や言葉が聞けるようになって、スピーチも作文もたまにいいのが出て、ボールレシーブもまあまあつづけられる。少しでも変わっていれば、まぁ、いっか。

 

でもね、焦るに焦るわ。三年経って古参メンバーなわけで、ニューフェイスがどんどん入ってきて、変なとこ見せたくないなーとか思っちゃうわけ。でも、これからも、変なとこ沢山見せるだろうね。仕方ないよね、今まで散々自己流にやってきて、変な物抱えているんだから、これを取り除くのは大変よね。

 

やっとここで出てきますよ、サブタイトルの「演じると演じようとするのは違う」

「愛の讃歌」のダメ出しで冷泉さん「好きな相手に分かってほしいと思うように」「二人とも(青木とかわさき)目が死んでいる。もっと目を使うように(目をぱちくりさせるってことじゃなくて想うってことかなぁとは思うのだけど)」「自分の説明をするな」

 

自分の説明?はて?どういうこっちゃ。うちは一生懸命ですけど!

この“うち”って誰だ?

演じようと、自分はこう演じようとしているのかしら。こういう悲しい思いをしていますと自分の説明をしているということ?悲しい思い?はて?好きな相手に私こんなに悲しいなんて、普通するかな。気丈に振る舞ったりしないかしら。

 

ああ。私「かわさきみえこ」がしようとしていることを「一人」でしているということなのだろうか。

 

春子の要素を持ちつつ、私でいるようにするにはどうしたらいいのだろう。

 

「演じる」ということはどういうことだろうか。私はあの時、抱きしめられるとわかっていたように思う。これは、かわさきみえこじゃないか?そりゃ、客観視する自分が常にいないと、お芝居進まないからいるんだけど、でも、私、分っていたよね、相手の行動、ト書きとして。うん、お芝居だからね、わかってはいるけど、わかっていたよね。

 

わかっていたよね。ここが次のポイントか。

そうさな、たまにセリフもわかっているときあるよね?そりゃね、わかってないと進まないから、あれだけど、わかっていたよね?

練る?粘り?もっと没頭するにはどうしたらいいだろう。

 

そういえば、目に関しては、私はっきり覚えていることがあるの「トリスタンとイゾルテ」でトリスタン役を演じていた松本龍平がイゾルテを一目見た時の眼。あんなのに見つめられたら耐えられないよ!とか客席で思ってました。

 

今回、「マクベス」でマクベスを松本龍平が、マクベス夫人を木原陽子が演じでいたけれど、はっきり、二人のカラーがキラッとしていた。松本はゴールドで、木原はシルバーだった。役の要素なのか、各々のカラーなのか。

 

一人一人が輝く為に、一人一人が自分と向き合って、造形を作り上げていく。どんな宝石をもっているだろう。

 

ほんと、なかよしこよしをしたくはないけれど、キラキラと輝くそれをとても大事にしたいと思った。

貴方は何を持っているの?それを大事に出来る?

 

「続けること」「変化を恐れないこと」「信じること」

 

私が持っているものはなんだろう。少しづつ輝き出したそれを大事に、大事に。

 

 

(記:かわさき みえこ)

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プチ発表会のお知らせ

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まぁ!なんということなの!稽古場の写真一枚も撮ってないわ!という、わけでスタジオ近くのカフェ512CAFE&GRILLの美味しいアイスコーヒーの写真を貼ります。

ただいま稽古はプチ発表会に向けての準備がメインですの。

『fmgワークスタジオプチ発表会』
6月27日(火)
15時より(開場は14時30分予定 上演時間は一時間程)
場所 六本木 NATURE BODY HOUSE

ご興味ある方は下記までお問い合わせ下さい

FMG 03-3400-7656
(平日10:00~18:00)

もう次の火曜日ですわね。しっかり準備して頑張りますわー。

(記 かわさきみえこ)

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かわさきみえこの最大の課題は「肚から声を出す」

「俳優にとって大事なことは身体の柔軟性だ!」ドヤッ!

「フレームに納まるということが俳優の力量だ!」ドヤッ!

 

ここ最近の稽古場ブログでの私、ドヤ感が半端ないわね。

ニューフェイスがどんどん入ってきて、気が付けば、

ワークスタジオで古参のメンバーになっている。ドヤッて先輩風吹かしたいのでしょうね。

前記事の締めみたいに、「かわさきみえこは次の章に入っている」とか言いたいんですよ。

 

三年前は右も左も分からなかったけれど、いまは冷泉さんの指示が三割ぐらいわかるようになってきた。(え、まだ、二割ぐらいかな?)

「わかる」というのは、実行できて見てる人が納得すること。

最初は誰だって分からないし出来ない。でも継続して自分で変化を試みていく人間にとっては伸びやかにできるところだと思う。

ま、とはいえ二年ぐらい、何かに怯えていましたね、縮んでた。自信の無さだったり、人を信頼していなかったり。

 

ただひたすら、分かんないながらもその場にいて話を聞く。そして、できることからやっていく。稽古場の掃除だったり、稽古場ブログの更新だったり、稽古に遅刻しないとか、休まないとか。冷泉さんが薦めてくれたものは大体観たり、聞いたり、読んだり。

ま、真面目に取り組んだからって芽が出るとは限らないけれど、できることからやっていく。

 

ドヤッっているわね、かわさきみえこ

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そんなかわさきみえこ最大の課題は「肚から声を出す」

これは私のメインテーマなのです。類稀なる恵まれた体型をしている私はでっかい声はすぐでる。

声はでるのだ。だから、肚からというか、肚で声を出すということがちっとも頭も身体も理解できていないようだ。

 

冷泉さんに指摘されないと分からないのだ。

「肚から声を出す」肚から出た声には説得力があると冷泉さん。

いつも「太く出せ」と言われる。グラマラスな体形をしている私だが、至って声はか弱いのだ。

量は出ているが質が軽いのだ。

身体が響くからね。声はでる。でも、肚で出してないから、質が軽いのだ。

 

三年前、ワークスタジオに入った時から、冷泉さんに指摘されている。

ずっとだ。

 

…ふう。桃栗三年柿八年。あきらめそうになるときもあるけれど、必ずややりきると信じていろいろ試していくしかない。その機会は、ヴォーカルレッスンにもダンスレッスンにもある。肚が決まらなきゃなんにもならんことばかりだ。

 

声を聞いて「この声、軽いな」とか「あ、この声良いな」とか、自分だったりメンバーだったりの声の変化を聞けるようになってきたと思う。でも、まだどう出すかとかはわかっていない。でも、「あ、違うな」ってわかるようになってきたのなら、小さい変化だけど、大事なことだ。

 

と、信じていかないとさ、自分が信じていかないとさ。

 

この世界に身を置いていたいって思うのは自分じゃないか。

誰かにやらされている人もいるかもしれないけれど、自分で選んだ道だもの。なんとかやりきるわよ。

別にここじゃなくてもいいし、ここにこだわることもないんだけれど、でも、ここじゃないとここまで伸びなんじゃないかと。

信じている。「信じる者は救われる」と人はいうけれど、信じたもん勝ちでしょ!

 

ということで、素敵な女優になるまでもう少しお待ちくださいませね。

かわさきみえこ、必ずやなってみせますから。

 

「そこそこ」のところで諦めるわけにはいかないの。

 

写真で頭に乗せているグレープフルーツは冷泉さんからの差し入れ。乗せているのは木原さんのもので、この後木原さんが美味しくいただきました。

 

 

(記:かわさきみえこ)

 

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フレームに納まる。これが俳優の力量というものかしら。

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只今、今月末のプチ発表会に向けて、稽古しております。

松本龍平と木原陽子による「マクベス」のワンシーン。

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稽古を見ている時にね、この二人こんなに表情豊かだったけ?なんて思う。

 

松本龍平は彫の深い顔のぼーっとした野球少年からイギリス人俳優??と一瞬だけ見間違える(まだ一瞬だけよ!)肉体と声に。

 

木原陽子は鉄仮面の冷え切った面していたけど、見つめる表情に血が通っている。同じ見つめる表情でも、物語ってくるものがある。そして、美しい。

二人とも、シェークスピア独特の長い台詞を普通に読む。ってこれ、なかなかできへんで。肚が出来ているのだろう。

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冷泉さんが二人のアクションを整えたり、ポイントをつけたりする。

そして、常に「気持ちを大事に」「気持ちを持つように」「気持ちがあって行動するように」

セリフの中、行動の中の『気持ち』を常に意識するように。

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決して、木原陽子が冷泉さんをいじめているわけではありません。

 

このショットが撮れた時に、ふっと思ったことがあるの。

「冷泉さんがフレームに入ると、その画が締まる。」

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そして、無駄なショットがない。

 

長い間、俳優業をしている人の力量だろうか。

アクションに気持ちがはっきりあって無駄がないからだろうか。

 

アクション。無意味にアクションをすれば、それは無駄だ。

アクション。アクションをしなければ、伝わらない。

アクション。気持ちをもって、気持ちのままに、的確なアクションをする。

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台本の中の登場人物がどういう気持ちなのか、それを表現するのが俳優か?

稽古を見つめている姿が、フレームに納まるのが俳優か?

 

俳優という存在がどういうものか。私は次章に入っているようだ。

 

 

かわさきみえこ

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自分の身体を気にして、コントロールする。俳優にとって大事なこと

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冷泉さんが「ちょっとみんな前屈してみな」ってことで、前屈している。

奥から三宅、山口、谷、青木、松本、かわさき、まりあ

まりあは柔軟性がずば抜けているので、土という字の如くべったり開脚しています。

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若手のメンズたちはなんだか腰が固いのですよね。腰を痛めている話も聞いたが、

まぁ、自分の身体気にしていないとこんな感じかしらね。

私も、三年前はこんな感じで、ダンスやワークスタジオの体操で継続的にしていくことで大分柔らかくなったかな。

 

身体が柔らかくなると、自然といつもの受け答えがよくなるのよね。これ、私の実感。

冷泉さんも「かわさきは身体柔らかくなって15%頭も柔らかくなったな。」なんてことを言っていた。

 

俳優にとって大事なことってなんだと思います?

 

自分の身体を気にして、コントロールすることも大事な要素だと思いますのよ。

だって、舞台に立つのは自分の身体だし、セリフを発するのが自分の声だ。声は身体から発せられる。

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稽古の最後に必ず行う「荒武者ピラス」この股割りをしながら大きな声でセリフを言うという基礎練は声を鍛えています。

声は肚から出す。そのために基礎訓練。

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これは湯に浸かっているようですが、そうなのよね。ジェスチャーゲームをしています。

確か温泉を表現していたような。あれ?熱海だっけ。

ジェスチャーゲームの時に表現できる柔軟性。文字を崩して伝える機転の良さって身体の柔軟性からくるのよ!

 

と断言をしてみたり。信じる者は救われますから、信じて自分の身体を気にして、整えていくことは大事だと思います。

だって、この職業、身体が資本ですもの。体調崩して仕事行けないとか、まぁ、普通の事でもそうでしょうけど、

次はありませんからね。

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今6月末のプチ発表会に向けて準備しています。

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梅雨が近づき、季語もそのような言葉に。

 

知らないことに興味を持って知っていき、そして、自分の身体に気をつけてコントロールしていく。

自分の思い描く表現をするために、身体を自分でコントロールしていく。

気持ちを表現するために、コントロールを無意識レベルまでに持っていく。

そのためには日々、自分を見つめ気にしながら身体を鍛えていく。

 

俳優ってどういうものだろう。その意識は常に持っておきたい。

 

 

かわさきみえこ